素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2007/08/20(月) 18:42:57

親分肌のニワトリが主人公のRPGで、第1回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで、グランプリを受賞した作品です。
この作品はRPGツクールDante98という、NECのPC98用ツールで作られたゲームなので、プレイするにはDanteWinというソフトが必要になります。

決まったイベントをこなすことによって展開が進んで行きますが、途中で様々な行動を取ることができるので、基本は一本道ながら自由度の高さを感じることができます。
イベントの起きるタイミングも良くて、続きがはやく遊びたいとプレイヤーに感じさせられる作りになっていました。
プレイヤーを楽しませる基本を、しっかりと押さえいるという印象です。

パーティに人間が加わっているか否かで、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)のセリフが変化するので、自分はパーティ編成を変えてどのような反応があるかを試したりしました。

途中で登場するするキャラも個性豊かで、コミカルでちょっとしんみりするストーリーがとても良かったです。

ダウンロードサイト
ファミ通.com無料ゲーム

作者さんのサイト
ツブラナ瞳ノHP

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「クック・ドゥ・ドゥル・ドゥー(w-n)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
鴉Aの哀れな断頭台(ZIGZAG) (2010/06/04)
保安官ラプソディ 〜小さな島の小さな事件(STING) (2009/12/27)
残影 -時の調べ- 後編(Studio-Rise) (2008/09/23)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら