素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2010/09/22(水) 07:51:45

職業や名前を決めて自分の分身となる冒険者を作成してダンジョンを探索する、RPGツクールVXで作られたファンタジーRPGです。
海外RPGやTRPGの影響を受けている作品ですが、ダンジョン探索RPGということもあって、ウィザードリィの影響が特に強く出ているように感じます。
またこの作品は第5回ふりーむ!フリーゲームコンテストで、健闘賞を受賞しています。

しっかりとデザインされたダンジョンに、ミッションという冒険者が請け負う仕事が発生するといった、イベント重視の内容がとても楽しめる内容になっています。
戦闘も敵の特性に合わせて戦い方を変えるなど、RPGの基本をしっかりと押さえて作られた作品という印象です。

キャラクターメイキングも基本に忠実で、パーティがどのように成長していくのか楽しみでしたが、育て方によっては終盤の戦闘がきつくなるようです。

雰囲気も非常に良く作られていて、全体的にやりごたえのある正統派ファンタジーRPGに仕上がっていたと思います。

作者さんのサイト
水鏡工房


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「セスタニアの迷宮(水鏡幻姿)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
フェイレンワールドアナザー(木下英一) (2008/12/26)
ルーカス(クイーンオセロット) (2012/12/18)
Legend of Royal−幻の宮殿−(トド) (2008/01/01)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら