素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2010/05/26(水) 21:09:07

ロマサガやドラクエの香りを感じさせるRPGで、第1回ふりーむ!ゲームコンテストで審査員特別賞を受賞した作品です。
ストーリーやキャラクターはしっかりとしていますが、それ以上にゲーム性の高さを感じさせる作品に仕上がっているのが特徴です。

設置されたイベントはどれもが個性的で楽しいものになっており、途中で仲間に加わっていくNPCや、武器やアイテムのなどの組み合わせによって、パーティの強さの変化といった効果が生まれていきます。
プレイヤーの取れる行動範囲も広く、イベントを見落として先へ進むとどうすればいいか分からなくなったりしますが、こういった点がまさにRPGの自由度になっていると思いました。
他にもアイテム収集のようなやりこみ要素や、戦闘における敵のバラエティに富んだ攻撃など、アイデアと工夫が本当に良く練られていたと思います。

登場するキャラも作品の持つ雰囲気も魅力的で、完成度の高さや様々な遊びの要素など、作者さんのセンスは本当に素晴らしいと感じさせられる作品に仕上がっています。

作者さんのサイト
しゃなんのネタ帳

以下にちょっとしたヒントを。

主題となっている謎解きですが、ひとつだけヒントを書くと、本名でないNPCがキーポイントではないかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「ルクレツィア(しゃなん)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スターズ(蜜菜) (2013/06/19)
エスペランサ ** Presente De Natal **(羽風ぽち) (2010/03/09)
聖剣グランセイバー(飼育係) (2009/04/09)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら