素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2009/11/15(日) 23:02:19

Rubyというフリーのプログラミング言語でゲームを開発するのための、StarRubyというツールで作られた、起動するたびにマップやアイテムやモンスターの位置が変わる、ローグ系のRPGです。
ダンジョン探索とアイテム収集と戦闘と多少の設定のみで成り立っているゲームで、ストーリーやキャラクターの魅力といったものは基本的に存在しません。
また短い時間で終わってしまうため、セーブ機能は付いていないようです。

クォータービューマップの移動や敵への攻撃など、操作には若干慣れが必要ですが、慣れればとても楽しめる作品に仕上がっています。
個人的には魔法カードの入手や、敵との戦闘における戦略的な使い方が、特に楽しかったですね。
他にも使われているBGMが、とても良かったと思います。

作者さんのサイト
俺の城


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「シャドウダンジョン(大誤)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
狛犬第3話(秋里京子) (2007/09/05)
初恋のTHEME(pkorin) (2010/02/07)
ルクレツィア(しゃなん) (2010/05/26)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら