素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2009/02/21(土) 15:50:56

ふりーむ!というフリーゲームのポータルサイトが主催する、第1回ふりーむ!ゲームコンテストでノベル部門賞を受賞したビジュアルノベルです。

主人公はヤタという名のカラスで、彼が殺人を目撃するところから物語はスタートします。
ジャンルとしてはサスペンスに当たると思いますが、プレイした印象としてはサスペンスの要素はあくまでもバックグラウンドで、ヤタが自らの生き方を探し求める物語という要素が強い作品ではないかと思います。

カラスのヤタというキャラが非常に良く描かれているのが印象的で、カラスの視点から描かれた人間の描写や心情など、本当にカラスは普段こんなことを考えて生活しているのだろうかと思ってしまいます。
カラスという生き物に、愛着すら湧いてしまいますね(笑)。
メインストーリーだけではなくサブストーリーもよく描かれていて、物語としてとても楽しむことができました。

ゲームとしてはどの選択肢を選ぶかによって、エンディングが変わるようになっています。
作者さんのサイトのQ&Aには攻略ページが置いてありますので、わからなかったらそちらを参考にするといいでしょう。

飼育小屋製作委員会


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「鴉の断音符(飼育係)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
40日40夜の雨(ZIGZAG) (2011/01/24)
魔王の墓(Panop) (2011/11/25)
熱き冒険者たちの物語(けいすけ) (2013/07/01)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら