素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2008/08/27(水) 08:41:03

いわゆる正統派のドラクエスタイルのRPGで、ゲームとしてのおもしろさとドラマチックなストーリーを兼ね備えた作品です。

戦闘バランスはちょうど良く、ダンジョンや街などの設計も程よい広さと程よいタイミングでイベントが設置されていたりと、基本的な部分が非常にしっかり作られていると感じさせられます。
さりげないギャグや数多く挟まれる選択肢や街の住民のセリフの変化など、細かい演出もゲームを楽しませるのに効果的に使われていました。
見た目は決して派手ではありませんが、中身は本当に素晴らしいものがありますね。

ストーリーも王道を行く展開で中身の濃い物になっていて、最後までプレイヤーを引き込む力を持っていました。

ただ戦闘に関しては、エンカウント率が高いのが玉に傷でした。
敵が多彩な攻撃を仕掛けてくるのは楽しめましたし、ダンジョンのデザインもちょうど良い広さで変化に富んでいるので、きついとまでは感じませんでしたが、他が良かっただけにもったいないという気持ちが強いです。
また補助魔法を使う意味が少なく、力押しの戦闘になってしまっているというのもありましたね。

ちなみにこの作品は「聖剣と魔剣の伝説」という、LOGiNや今は亡きソフコン(SOFCOM)という雑誌に掲載された作品の続編になっています(だからタイトルが2となっているのでしょう)。
「聖剣と魔剣の伝説」も是非紹介したい作品なのですが、残念ながら現在では入手不可能となっています。
実を言うとダウンロードできるサイトはあるのですが、正式にエンターブレインなどから許可を得ているわけではなさそうなので、とりあえず紹介は控えることにしました。
状況が変わることがあれば、その時は記事を書きたいですね。

じんちゅーの電脳的幻想王国


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「SWORD?マーヴの逆襲(じんちゅー)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
神々のパズル(AS) (2009/12/31)
桜と海〜紅海番外編〜 (七瀬ルキ) (2009/06/08)
鋼鉄の歌姫(ASUKA) (2010/03/31)
コメント

????????????

僕もこの作品は大好きで、本当〜に見事なゲーム内容だと思ってます。
あまり知られていないのが少し悲しくもありますが、
同じ意見の人がいて嬉しいです。
僕もその前作を常々やってみたいと思っていました。

うおお、四つもコメントありがとうございます

好きな作品に対する熱意が伝わってきました(笑)
やはり優れた作品に出会うと嬉しいですし、応援したくなりますよね。
無名でも面白い作品があるということを、多くの人に知ってもらいたいというのも、ブログを書く原動力のひとつになっています。
ここで紹介しているのはどれも自分が良かったと感じたものなので、よろしければ他の作品もプレイしてみて下さいな。

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら