素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2008/06/11(水) 10:51:07

古いMIDIファイルをダウンロードさせていただくと、たまに拡張子がRCP、R36、G36といったファイルがあることがありますが、これはレコンポーザという老舗のシーケンスソフト専用ファイルで、今ままではSinger Song Writer Liteを使ってスタンダードMIDIファイルに変換していたのですが、最近起動しようと思ったらエラーが出て動かない(涙)。

というわけでこれからはRCP2MIDというフリーソフトを使って、変換させていただくことにしました。
このソフトを使うためにはRCPCV.DLLが必要となりますが、RCP2MIDと同じフォルダにRCPCV.DLLをコピーするだけで使えるようになりますので、そんなに難しいことはないです。
もちろんWindowsフォルダにコピーしても、同じように使えるそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「RCPをSMFに変換」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
S-YXG50が無料で公開中 (2007/10/26)
BPOでデフラグ (2008/03/26)
Gratzer Sound Station (2007/06/29)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら