素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2007/07/13(金) 08:32:42

第4回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストのグランプリ受賞作品で、のちにForget me not〜パレット〜というタイトルでプレイステーションに移植されて販売された作品です。
もちろんここで紹介するパソコン版はフリーゲーム(笑)。

内容はサスペンス調のRPGツクール製AVGで、グラフィックや効果音によって作り出された臨場感が素晴らしく、背筋がゾクゾクする感覚を味わいながらプレイすることができます。
もっとも効果音に関してはやかましく感じる場面もあったので、その辺りはマイナスポイントでもありますが。

ゲームデザインとしては行動するごとに体力ゲージのようなものが減っていって、それがゼロになるとスタート地点に戻されてしまい、体力ゲージの回復方法も複雑でわかりにくく、エリア全体も広い。
その結果、同じ所を何度も行ったり来たりしなければならなかったり、無駄な行動を取らされたりと、操作性の面では不満を感じました。
逆に素晴らしいと思った点は、設置されたイベントがプレイヤーに強いインパクトを与え、作品の中に惹き込む力を持っているところですね。

ラストはそれまでの展開と比べて、中途半端に終わってしまうという印象で、作中の謎も少し解りにくかったのですが、設定に関してはもう少し説明があれば自分の頭でも理解できたかもしれません。、

作者さんのサイト(の残骸?)
せっかくだからパレット

ダウンロードサイト
ファミ通.com無料ゲーム

攻略サイト
謎解きアドベンチャーRPG「パレット」

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「パレット(西田好孝)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
BELIEVE IN LIGHT...(七瀬ルキ) (2009/09/16)
Lost Memory(Child-Dream) (2012/08/05)
学校の殺人ピエロ(tobiryu) (2007/10/19)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら