素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2013/02/27(水) 01:47:10

コミカルでかわいらしいグラフィックに北欧神話の世界が融合した、RPGツクールVX製のファンタジーRPGです。
猫の妖精であるケット・シーの主人公が、神や勇者などの個性的で魅力的な仲間たちとともに、世界を救う物語となっています。

背景設定が北欧神話を元にしているので、その壮大さや黄昏といった世界の終わりなど、スケールの大きさを感じさせるものになっています。

かわいさと同時に英雄的な主人公もヒロイックファンタジーを感じさせられ、まさに神話の世界の大冒険を堪能することができました。
またそういった要素の中に含まれる萌えの要素も、良いアクセントになっているように感じました。

戦闘は非常にかっこいいものとなっていて、強敵とのバトルは白熱したものになっています。
使用できるスキルは戦闘タイプや装備する武器によってかなり変化するのですが、変更してからそのままリアルタイム戦闘に突入すると混乱する可能性があるので、コマンド画面で先にスキルを確認したほうがいいかもしれません。

作者さんのサイト
終末防衛ライン
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「ラグにゃロク(メガねこ)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Lost Memory(Child-Dream) (2012/08/05)
セブンシア(クイーンオセロット) (2012/10/23)
Labyrinth Star(砂川赳) (2012/11/12)

2013/02/11(月) 00:06:15

地上人と天上人の戦いを描いた、RPGツクール2003で作成されたファンタジーRPGです。
ストーリーとキャラクターが主体になっていて、哀しさのあるドラマを楽しめる内容になっています。

キャラクターはとても良く描かれていて、使われている顔グラフィックは表情の豊かな魅力的なものとなっていました。
特に印象に残ったのは主人公の天然ボケと心に負ったトラウマで、他のキャラもそれぞれの背景がしっかりと設定されていたと思います。

作品の持つ雰囲気も良くて、BGMの選曲も上品でセンスの良さを感じさせられました。

他にもアイテム(モンスター)収集やとぼけた感じのボイスなどがあり、最後まで楽しくプレイすることができました。

作者さんのサイト
Pの小屋
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「天からの落とし物(ぽかぽん)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Tears Legendary Fragment 海と海賊と幽霊船(ASUKA) (2009/04/14)
魔王でGo!(STING) (2009/10/08)
ラーゼルの風(KOU) (2008/05/03)