素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2011/11/25(金) 21:53:31

WOLF RPGエディター(ウディタ)というフリーのRPG作成ツールで作られた、第5回ふりーむ!フリーゲームコンテストで審査員特別賞を受賞した2DダンジョンRPGです。

ダンジョンはシンボルエンカウントの戦闘と宝箱収集がメインとなっていて、イベントは少なめですが、シンプルでテンポの良さに、意外性や謎めいた展開がプレイヤーを楽しませてくれます。

戦闘はドラクエのようにひとつひとつの行動を見せるのではなく、ウィザードリィのようにスピーディなものとなっていて、全体的にストレスの少ない作りになっていたと思います。

他にも心を掘り下げたテーマが展開に深みを与えていたり、炎や風といった属性などのRPGの要素や、作品の持つ良い雰囲気が印象に残りました。

またこの作品はマルチエンディングを採用しているらしく、プレイヤーの行動によって展開が大きく変化するようです。

作者さんのサイト
城壁


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「魔王の墓(Panop)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今の風を感じて(アルファナッツ) (2008/11/07)
カメQクエスト(PIRE) (2008/05/19)
幻想カンタータ 第1番(羽風ぽち) (2010/02/14)

2011/11/06(日) 18:50:16

フェイレンワールドシリーズの最新作ですが、過去の登場人物がまったく登場しない独立した展開となっている作品で、作中では過去のキャラのひとりが伝説として語られています。

過去の作品と同様にテンポの良さがプレイヤーを作品の中に引き込んでくれて、キャラも魅力的に描かれていて、全体的に無駄のない洗練された作りになっているように思いました。

現在は第一話のみとなっていて、続編は追加されていく予定のようで、最終的にはリファイン版のようになるのかもしれません。

作者さんのサイト
きのもの!


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「FeirenWorldY(木下英一)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
BELIEVE IN LIGHT...(七瀬ルキ) (2009/09/16)
氷雨(KeG) (2007/11/19)
ノルカソルカ 〜短編集〜(ムシロ) (2009/08/13)