素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2011/08/12(金) 09:08:53

短編連作型ファンタジーアドベンチャーRPGと謳われた、RPGツクール2000製のゲームです。
作者さんがシナリオを追加するというシステムを取っていて、現時点で第五話まで遊ぶことができます。

それぞれのエピソードは独立していますが、主人公である二人組の女性冒険者やその仲間たちは継続して登場し、世界観も統一されたものになっていて、TRPG的な要素を持った作品と言っていいと思います。

ゲームとしてはシンプルなデザインで、シンボルエンカウントの戦闘もスルーしても問題ないため、サクサクと展開が進んでいくのが特徴です。

雰囲気は一部しんみりした展開もありますが、全体的には素朴でほんわかとした良い雰囲気を持っていて、テンポの良さも相まって、最後まで一気に楽しむことができました。

作者さんのサイト
パストラルノート


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「ティアーズ・ワルツ(朝倉未子)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
聖剣グランセイバー(飼育係) (2009/04/09)
ノルカソルカ 〜短編集〜(ムシロ) (2009/08/13)
シャドウダンジョン(大誤) (2009/11/15)

2011/08/01(月) 22:24:24

地下都市で魔物を狩りながら地上を目指すという、退廃的なSFの世界観を持つ、RPGツクール2000製のダンジョンRPGです。

グラフィックやBGMや背景設定などはチープな印象を受けますが、ルールの説明を一気に詰め込まずに、プレイヤーに理解できるように小出ししていったり、ダンジョンも複雑すぎるということはなく、タイミング良く宝箱やイベントが設置されていたり、他にも程よい戦闘バランスなど、遊びやすさを非常に意識して作られているという印象を受けます。

ゲームとして優れた作品だと思いますが、ストーリーも後半の謎が解き明かされていく展開は、盛り上がりを見せていたと思います。

作者さんのサイト
dia-bottle


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「メトロ・アングラ(ボトル・ネック)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スターズ(蜜菜) (2013/06/19)
マウンテンフローラ(ぽかぽん) (2012/12/24)
4号館物語外伝(AZN−WIND) (2008/11/26)