素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2011/05/24(火) 22:51:10

KLabという会社が運営するソーシャルゲームで、サッカー漫画として日本および世界的に人気の「キャプテン翼」をゲーム化したものです。
キャプテン翼〜つくろうドリームチーム〜

ゲームデザインはかつてテクモがファミコンやスーパーファミコンなどで発売していたものとほぼ同じで、練習モードといった育成シミュレーションの要素や、選手カードを掛け合わせた強化法など、細かいマイナーチェンジはありますが、試合場面はテクモ版と変わっていません。

ドリブルやシュートなどがコマンド選択式の、シミュレーションサッカーゲームといった内容で、必殺シュートはもちろんのこと、選手がふっ飛ばされたりボールがゴールネットを突き破ったりと、漫画ならではのど派手な場面と、原作のキャラクターたちの活躍を楽しむことができます。

基本プレイは無料で、そのままでも十分遊べる内容になっているのが嬉しいところです。
現時点でニコニコアプリ版とYahoo!モバゲー版がありますが、どちらもIDを持っていればそのままプレイできるようです。
ちなみに自分がプレイしているのは、Yahoo!モバゲー版です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「キャプテン翼〜つくろうドリームチーム〜」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
みんなdeクエスト 那由多の道と異界の扉 (2012/02/12)
エルアーク (2010/07/18)
ソードワールドPC (2009/04/30)

2011/05/01(日) 00:27:31

コミックメーカー3というツールで作成されたビジュアルノベルで、第4回ふりーむ!フリーゲームコンテストでノベル部門賞を受賞している作品です。
キャラクターのネーミングなどの設定には「不思議な国のアリス」が使われていて、浮世離れした登場人物たちがプレイヤーを不思議な世界に誘ってくれます。

ストーリーは些細なことから死刑囚となってしまったアリスが、独特の個性の持ち主である囚人や看守たちと会話しながら、独房で起きた殺人事件を解決して牢獄から脱出するというものです。

選択肢によってエンディングが変化しますが、製作元のサークルのブログでは攻略法があるので、気になる方は拝見させていただくといいでしょう。

テキストは早送りできませんが、読みやすくてセンスを感じさせるものになっていました。
アニメ風のビジュアルも美しくて、作品の魅力に貢献していたと思います。

トゥルーエンドはふたつありますが、到達するとGalleryでSide Storyが読めるようになっています。

作者さんのサイト
NOKOBOU


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「Clime of Alice(ぬこぼう)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
SUPERSTITION〜危険な好奇心〜(かやぎん) (2008/02/14)
猫の森のトラ吉後編(KEDWIN) (2008/02/20)
4号館物語外伝(AZN−WIND) (2008/11/26)