素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2010/10/21(木) 21:22:29

日本人の夫と中国人の妻のカルチャーギャップを描いたウェブ4コマ漫画で、複数の出版社から書籍化の話を持ちかけられている作品だそうです。
中国嫁日記

日本人は外国人からどのように見られるか気にするといわれますが、そういったツボがしっかりと押さえられていて、読んでいて非常におもしろいです。
そういった要素を抜きにしても、ほのぼのとした作風にメリハリのある展開に、そして非常に魅力的な絵と、ひとつの作品としてレベルの高さを感じさせられます。

ちなみに作者の井上純弌氏はプロのテーブルトークRPGのゲームデザイナー兼イラストレーターで、「天羅万象」「アルシャード」「エンゼルギア」などを手掛けた方なのだそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「『中国嫁日記』」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
『夢幻パトローラーYUZU』 (2012/06/01)
『エインガルドの傭兵達』 (2012/09/07)
『サウス烏山商店街落談』 (2010/12/18)

2010/10/04(月) 19:37:58

仙人や龍が登場する古代中国の世界が、高い完成度で表現されているファンタジーRPGです。
タイトルの通り、ロマンシングサガをモチーフにして作られていますが、レベルアップの方法や能力値など、他に類を見ない個性的な面も目立つ作品になっています。
またこの作品は第3回ふりーむ!フリーゲームコンテストで、長編RPG部門賞を受賞した作品でもあります。

パーティがどのようなアイテムを持っているか、どの仲間を連れているかといった、様々な条件でイベントが発生し、エピソードひとつひとつもまさに英雄物語と呼べるものに仕上がっています。

マップや背景も良く描かれていて、ひとつの世界がきっちりと描かれているという印象です。
オリジナルの顔グラフィックも素晴らしくて、戦闘も魅せるものになっていました。

武器は二種類以上装備できるので、使い分けて戦うといいかと思います。

ゲームバランスはきつめで、同じところを何回も行き来しなければならない面もありますが、全体的には非常にエンターテイメントしている作品だと思います。

作者さんのサイト
ノリテン

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「オリエンタル サガ(ノリ)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
RPGクエスト(モンタ!) (2013/01/10)
カノウセカイ(八久斗) (2013/09/23)
紅海(七瀬ルキ) (2009/04/26)