素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2010/07/18(日) 13:59:44

ELLARKは携帯のSNSサービスであるモバゲータウンの無料コンテンツで、このゲームを遊ぶためにはモバゲータウンに登録する必要があります。

運営開発はスクエアエニックスリンドブルムと、以前紹介した「みんなdeクエスト」と同じスタッフが関わっているようで、ゲームデザインはほぼ同じで、美麗なグラフィックに豊富なテキストや、システムが複雑化しているのが特徴です。

背景設定は、近未来風SFバトルファンタジーといったところでしょうか。
様々な本(世界)をシナリオとして選択して、行き来するシステムになっているようです。

発生するイベントなどは楽しいのですが、テキストが長すぎるということと、良い意味でのシンプルさが失われて、操作が面倒でわかりにくくなっているのがネックに感じました。
またゲームバランスが厳しいため、行動範囲が狭められて自由度が失われているという印象です。

「みんなdeクエスト」のほうが余計なところに力が入っていない分、楽しめるゲームになっているのではないかと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「エルアーク」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ソードワールドPC (2009/04/30)
キャプテン翼〜つくろうドリームチーム〜 (2011/05/24)
みんなdeクエスト芯海の楽園 (2008/05/30)