素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2009/11/30(月) 13:57:13

黒の時シリーズ第三弾で、NEW GAMEを選択したあとの縦か横の文章をクリックすることによって、それぞれ別の物語を楽しむことができるようになっています。
作品は全部で3本のシナリオがありますが、最後のシナリオは2本のシナリオのトゥルーエンドを迎えないと出現しないようです。

今回はホラーのテイストもありますが、どちらかというと哲学的な短編小説といった内容で、テーマとしては"生きる”というものになっています。
ゲームとしても過去の作品に比べると、簡単にトゥルーエンドに到達できますね。

作者さんのサイト
NegativeCelcius
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「黒の時 〜神無月〜(NegativeCelcius)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
夢の女神戦(くらんくていん) (2007/07/20)
こいわたり、さやさや(三上朔知) (2009/08/07)
MONOCHROME(AKIRA) (2009/09/30)

2009/11/19(木) 10:48:56

非常に意味深なオープニングから始まる、インターネットコンテストパーク2001年10月の銀賞を受賞したRPGです。
RPGと言ってもどちらかというとストーリー主体の、ADVに戦闘をプラスした作品という印象ですね。

きめ細かい演出や使われているグラフィックなどビジュアル的にかなり力が入っていて、全体的に美しさを感じさせる作品に仕上がっています。
またそういった雰囲気とは裏腹に、殺伐さと切なさを持った作品で、心に突き刺さるものを感じさせられますね。
また効果音の使い方も、非常に凝っています。

ストーリーは時間や転生といったものを扱っていて、詩的でドラマチックで奥深い物語を堪能することができます。
選択肢によってエンディングが変わるようですが、自分は無事にハッピーエンドに到達することができました。

システムは疲労や天候といった独自の要素を持っていますが、プレイした印象としてはさほど効果的であったようには感じませんでした。
またゲーム進行には問題ないようですが、空中都市の一部にバグがあるようです。

途中にあるタイムアタックはシビアなので、セーブは慎重に行ったほうがいいでしょう。
続編の構想もあったようですが、残念ながらサイトは閉鎖されてしまったようです。

ダウンロードサイト
ファミ通.com無料ゲーム


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「時のイタズラ(Color)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
兎の輪舞(飼育係) (2009/03/24)
狛犬第2話(秋里京子) (2007/08/08)
BELIEVE IN LIGHT...(七瀬ルキ) (2009/09/16)

2009/11/15(日) 23:02:19

Rubyというフリーのプログラミング言語でゲームを開発するのための、StarRubyというツールで作られた、起動するたびにマップやアイテムやモンスターの位置が変わる、ローグ系のRPGです。
ダンジョン探索とアイテム収集と戦闘と多少の設定のみで成り立っているゲームで、ストーリーやキャラクターの魅力といったものは基本的に存在しません。
また短い時間で終わってしまうため、セーブ機能は付いていないようです。

クォータービューマップの移動や敵への攻撃など、操作には若干慣れが必要ですが、慣れればとても楽しめる作品に仕上がっています。
個人的には魔法カードの入手や、敵との戦闘における戦略的な使い方が、特に楽しかったですね。
他にも使われているBGMが、とても良かったと思います。

作者さんのサイト
俺の城


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「シャドウダンジョン(大誤)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ノルカソルカ 〜短編集〜(ムシロ) (2009/08/13)
SWORD?マーヴの逆襲(じんちゅー) (2008/08/27)
フェイレンワールド3(木下英一) (2008/11/20)

2009/11/07(土) 21:52:43

KbMedia Playerは対応形式が非常に豊富な高性能の音楽プレーヤーで、普段から一番よく使っているプレーヤーです。

MIDIやMP3が再生できるのはもちろんですが、NECのPC98やPC88のゲームで使われていたMDX形式や、ファミコン音源のNSFやスーパーファミコンのSPCなど、様々な形式に対応しています。

形式によってはプラグインが必要で、追加も少し面倒ですが、そのままでも多くの形式に対応していますし、操作性もシンプルでわかりやすいのがグッドですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「一番使っている音楽プレーヤー」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
caldixで様々な圧縮ソフトを試す (2007/07/17)
使っている圧縮・解凍ソフト (2007/12/02)
アンチウイルスソフトを変更 (2010/01/04)