素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2009/10/31(土) 18:41:14

STANG(スタング)とBORNET(ボーネット)が活躍する作品の第三弾ですが、今回もやはり前作との関連はないようで、キャラクターを俳優のように使うスターシステムを導入した作品と言えそうです。
ゲームとしてはシンプルなアクションRPGで、体当たりによって敵にダメージを与えるようになっています。

画面スクロールがスムーズでないのと、ダンジョンをひたすら動き回るだけという印象だったので、ARPGとしてはイマイチでしたが、ギャグやセリフの使い方は前作同様にセンスを感じさせるもので、短いながらもとても楽しむことができました。

作者さんのサイト
いきあたりマッタリ−R


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「You are HERO〜押し付けられし者(STING)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Lost Memory(Child-Dream) (2012/08/05)
リバースサガ(大誤) (2008/05/23)
氷雨(KeG) (2007/11/19)

2009/10/24(土) 08:11:08

黒の時シリーズの第二弾で、今回は登場人物も舞台もすべて違ったものになっていて、主人公の家に幽霊のようなものがあらわれるようになり、霊感の強い同級生に家に来てもらうという展開になっています。

ビジュアル的な演出のほかにBGMの切り替えや、何か起きそうで起きない間の取り方が、恐怖心を煽っているように感じました。
間違いなく怖いと感じさせる作品ですが、同時にどこか余裕を感じさせる作りでもあったように思います。

分岐によってエンディングは変わりますが、グッドエンドへ到達するのは簡単で、一番恐怖心を感じる追加エンドは、攻略法を見ないと到達は難しいかもしれません。
追加エンドは解明されない謎がありますが、何らかの形で提示していただけると嬉しかったというのはありますね。

作者さんのサイト
NegativeCelcius
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「黒の時 〜長月〜(NegativeCelcius)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
フレディアの冒険 −セレノスの杖−(トド) (2007/12/10)
ルーカス(クイーンオセロット) (2012/12/18)
フェイレンワールド1リファイン(木下英一) (2008/09/19)

2009/10/18(日) 23:04:20

背景設定が非常に綿密に練られている、中世風ファンタジーの世界を舞台にしたビジュアルノベルです。
ゲームとしては物語のパートと、育成SLGが合わさったものとなっています。

主人公を成長させる過程で様々なイベントが発生してくるので、育成について難しいことはわからなくても、展開を楽しむことができます。
最初にプレイしたときは消化不良の終わり方をしてしまいましたが、基本的に繰り返して遊ぶことを前提として作られた作品であり、結果よりも過程を楽しむ作品であるという印象を受けました。
すべてのイベントを見るのは大変ですが、実際に何度もプレイしたいと思わせる作品に仕上がっています。

大したことではありませんが、オープニングのテキストは表示されてもすぐに消えてしまって、何が書いてあるのかわからなかったのがちょっと気になりました。

ちなみにこの作品は、攻略支援版がシェアウェアとして販売されています。
また作者さんのサイトでは、外伝の小説が読めるようになっています。

作者さんのサイト
小麦畑

攻略サイト
冠を持つ神の手 @ ウィキ


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「冠を持つ神の手(oumi)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
森の魔女(ASUKA) (2009/06/20)
Tears Legendary Fragment 村とゴブリンと腹ペコ娘(ASUKA) (2009/02/14)
向日葵の少女(如月弥生) (2008/06/16)

2009/10/13(火) 09:13:46

ホラーサウンドノベルの基本をしっかりと抑えた、オリジナルプログラミングで製作された作品です。
ストーリーは大学生のグループが地図に載っていない道に入り込み、無人の村へ辿り着くという展開になっています。

序盤は高い演出で得体の知れない恐怖を味わうことができて、中盤以降は自分の体が蝕まれていくサスペンスの恐怖が強くなっていったように思います。

ストーリーの整合性はやや大雑把な印象を受けましたが、プレイヤーを引き込む展開は非常にしっかりとしていて、続きがはやく見たいという気持ちにさせられました。

選択肢によってエンディングは変化しますが、難易度は低くて作者さんのサイトに攻略法もあるので、クリア不可ということにはならないでしょう。

作者さんのサイト
NegativeCelcius
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「黒の時 〜葉月〜(NegativeCelcius)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
蘇りし王朝(YOKO) (2007/09/11)
砂の丘(ろーたろう) (2007/10/05)
Assault Mermaid(タカば) (2013/04/15)

2009/10/08(木) 08:37:45

以前紹介した「One Night Panic」のSTANG(スタング)とBORNET(ボーネット)がふたたび活躍する作品ですが、プレイした印象では前作との繋がりのない、連作というよりも同じ主人公のまったく別のゲームとして作られているという印象です。
内容は勇者と魔王のお約束をパロディ化した内容で、非常にギャグセンスの優れた作品となっています。

分岐などの細かい作りは特にしっかりとしている印象で、どのルートも非常におもしろくて、それぞれの展開がどうなっていくのか、全部見てしまいたい気持ちにさせられました。
キャラもひとりひとりが個性的に描かれていて、全体的に魅力的な作品に仕上がっていると思います。

作者さんのサイト
いきあたりマッタリ−R


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「魔王でGo!(STING)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
マキコー姫の大冒険(PIRE) (2008/04/05)
SWORD?マーヴの逆襲(じんちゅー) (2008/08/27)
Tears Legendary Fragment 海と海賊と幽霊船(ASUKA) (2009/04/14)

2009/10/04(日) 20:04:19

久しぶりにポータルサイトに登録しました。
月間アクセスランキングというサイトで、今まで登録してきたブログ専用ランキングとは違いますね。
ここのブログが上位に位置することはないでしょうけど、訪れるきっかけは多いほうがいいですよね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「月間アクセスランキングに登録」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
JOYに登録 (2008/01/19)
ホームページランキングに登録 (2012/12/01)
忘れたころに検索エンジン (2008/02/29)