素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2009/07/28(火) 19:46:15

ここのフリーゲームの紹介数も、ついに100に到達しました。
2周年に間に合わせられれば良かったのですが、残念ながら1ヵ月遅れになってしまいました。
ペースとしては、1年間に約50本紹介しているということになりますね。
今後もこのペースを続けられるかわかりませんが、少しずつでも紹介していけたらなと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「100の大台に到達」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ちょこちょこと修正しています (2009/03/10)
ブログ移転のお知らせ (2013/10/01)
OSを変えたらデザインが・・・・・・ (2007/08/27)

2009/07/27(月) 17:31:32

少女漫画を思わせる物語に、アニメのようなオープニングがプレイヤーを作品に引き込んでくれるビジュアルノベルです。

ストーリーは極度の不運のもとに生まれた少女が、何の代わり映えのない不幸な日々を送っている中で、突如として異世界や異形の存在と遭遇していくという展開になっています。

この作品はひとつの時間の流れが、複数の登場人物の視点によって描かれていて、最終的にひとつのストーリーが補完されていくという、珍しいスタイルを取っています。
それぞれの登場人物の物語が終わると、今度は選択肢によって結末が変わっていくパラレルワールド的な展開もあり、この辺りの構成はとてもしっかりしているという印象でした。

背筋がゾクッとさせられる展開やプレイヤーを驚かせる意外性など、魅力的な登場人物と相まって、ひとつの物語としてとても楽しむことができました。

文章はシンプルで読みやすくて、プレイヤーに負担をかける要素はほとんどなく、非常に遊びやすい作品に仕上がっていると思います。

作者さんのサイト
郷愁花屋


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「ノルカソルカ(ムシロ)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
SUPERSTITION(かやぎん) (2008/01/17)
狛犬第5話(秋里京子) (2007/10/18)
Gateway(あさり) (2009/06/15)

2009/07/14(火) 00:22:39

インターネットコンテストパーク08春で銀賞を受賞した作品で、勇者ではなく魔王を主人公とした短編RPGです。

序盤の展開だけを見ると、単なるパロディ作品と勘違いしそうですが、実際にプレイを進めて行くと緊迫した展開が待っており、悪の側から見たひとつの物語を楽しむことができます(かなり男気のある魔王ではありますが)。

他にもギャグセンスや勇者側の葛藤なども印象的で、テンポの良い展開にダンジョンや戦闘バランスや魅力的なイベントなど、最後まで楽しくプレイすることができました。

作者さんのサイト
hatrack


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「革命魔王(hat)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
WhiteRequiem(松本春懶) (2007/11/06)
冒険者の道(Mor) (2009/08/25)
蒼花の丘(隠岐阿海) (2009/05/21)

2009/07/11(土) 08:26:39

最近ブラウザの調子が良くなかったので、これを機にGoogle Chromeに変更してみました。

ブラウザに記憶させたパスワードといった設定は、インストール時に自動的にインポートしてくれるので、この辺りは非常にありがたいですね。

ブックマークは“ブックマークバーを常に表示”にチャックを入れると、右上にその他のブックマークというのが表示されるのですが、今までは一覧を左側に表示させていたので、この辺りは違和感を感じますね。
恐らくブックマークフォルダを増やせば、アクセスしやすくなると思いますが、過去に使っていたブラウザと仕様が違うので、もう少し慣れが必要ですね。

設定はデフォルトの状態だと使いにくいので、オプションでいくつか変更しました。
自分は前回終了時を記憶させて使っていたので、“オプション”の“基本設定”で“前回開いていたページを復元する”にチェック。
“詳細設定”でダウンロードの保存先を“ファイルごとに保存する場所を確認する”にしました。

表示速度は確かに速いような気がします。
機能的には以前のブラウザのほうが良かった点もありますが、それはOperaからFirefoxに変えたときも感じたことですからね。
まだ使い始めたばかりなので、良い点も悪い点も見えてくるのはこれからでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「ブラウザを変更してみる」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
使っている圧縮・解凍ソフト (2007/12/02)
Firefoxにチェンジ (2007/07/08)
フリーのアンチウイルスソフトを導入してみる (2007/08/28)

2009/07/07(火) 12:12:07

コンパクWeb2007Summerで金賞を受賞した作品で、記憶を失った少女がダンジョンの地下10階にある、見知らぬ部屋で目を覚ますところからゲームはスタートします。

イベントや戦闘をこなしながら地上を目指すのが基本的なデザインで、ダンジョンからの脱出がそのまま主人公たちの境遇からの脱出というテーマにつながっていて、キャラクターそれぞれの背景設定も魅力的に描かれています。

戦闘は敵の姿が見えるシンボルエンカウントを採用していて、バランス的にもしっかりと調整されており、中ボス戦などは白熱した戦いになっていました。

謎解きはかなり難しくて意味を取りにくいですが、全体的に遊びやすい作りで、最後まで楽しくプレイできる作品に仕上がっていると思います。

作者さんのサイト
YellowLine

攻略サイト
攻略!フリゲーRPG


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「UnderGarden chronicle(さふらん)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
幻夜の女剣士(鞍腱) (2008/12/22)
ずろうの棲処 前編(日丸屋秀和) (2011/12/30)
蘇りし王朝(YOKO) (2007/09/11)

2009/07/01(水) 08:09:53

勇者と魔王をテーマにした、ドラゴンクエストからの影響を感じさせるRPGです。

戦闘はやや苦戦しながら進むといった感じで、特殊攻撃が若干強い印象はありますが、バランス調整はしかっりとされている作品です。
フィールドや町のマップデザインも洗練されていて、移動に負担を感じる要素はほとんどありませんでした。

ストーリーや設定は、王様が見知らぬ旅人に王妃救出の依頼を与えたり、一般人である主人公が何の脈絡もなく魔王退治を決意したりと、ストーリー主体の前半は展開が強引というか、現実感が希薄な印象を受けました。
船を入手するまでは一本道の展開ですが、それ以降は自由度のある展開になっており、ゲーム性の高い後半のほうが作品の中に引き込まれていきましたね。

作者さんのサイト
Ra:SID


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「THE WORLD OF CRISIS RE(七瀬ルキ)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ロマンピースを探して(ノリ) (2012/04/21)
学校の殺人ピエロ(tobiryu) (2007/10/19)
Magic☆Treasure(ASUKA) (2008/12/06)