素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2009/01/31(土) 19:09:07

テックウィン2007年春コンテストパークで金賞を受賞した作品で、以前紹介した「Magic☆Treasure」の続編となっています。

前作に登場した3人娘に新キャラも加わって、コミカルでシリアスな展開がとても魅力的な作品に仕上がっています。
ストーリーもスケールアップしていて、主人公たちに似つかわしくない強大な敵が、大きな緊張感をプレイヤーに与えてくれていました。
またセリフの使い方も、非常に優れている作品ですね。

今回の魔法作成はシンプルなものに変わっていますが、ヒントさえしっかりしていれば、前作のような詩のスタイルでも良かったように思いました。

後半にはシミュレーションRPGの展開が出てきたりと、システム的にはかなり色々とやっているようです。
戦闘も凝ったシステムを使っていますが、複雑になりすぎて面倒な点もあったように思います。

ダンジョンはパズルになっていて、パズルを解いている最中のエンカウントバトルが面倒といった部分もありましたが、全体的には非常に楽しさの伝わってくる作品になっています。
謎解きはかなり難しいので、わからなければ作者さんのサイトにあるゲーム用掲示板や、攻略Q&Aを参考にするといいでしょう。

Idler Factory


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「Magic☆Treasure 〜天使の舞い降りた街〜(ASUKA)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
UnderGarden chronicle(さふらん) (2009/07/07)
魔王の墓(Panop) (2011/11/25)
黒のクロノス(唯識) (2008/11/24)

2009/01/16(金) 19:27:27

今月の22日にサイトアドレスが、数字の取れたものに変更されるそうです。
(eruen.10.dtiblog.com/ → eruen.dtiblog.com/)

旧アドレスでアクセスしても繋がるように設定されるということなので、当面はリンク切れの心配はないようですが、GoogleサイトマップやRSS配信に関しては、新アドレスじゃないと駄目とのことです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「URLが変更になるらしい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ユアサーチに登録 (2008/06/08)
Technoratiに登録 (2008/04/23)
またまた検索エンジンに登録 (2008/06/19)

2009/01/13(火) 11:34:30

Flashを使って製作された作品で、Flashというとウェブ上のムービーをイメージするのですが、この作品はパソコンにダウンロードして遊ぶビジュアルノベルです。
Flashについては正直あまり詳しくないのですが、機能的には普通のノベルゲーム製作ツールに比べて何ら遜色はないようです。

ストーリーは久しぶりに田舎に帰った主人公の、ひとりの少女との出会いを描いていて、日常的な展開と思いきや(伏線はありますが)、その後は何とも言えぬ気持ちにさせられる結末になっています。

ビジュアルは派手目なものが使われているものの、テキスト主体のプレイヤーに読ませる作りという印象で、選択肢もまったくない、ノベルとしての性質が強い作品ですね。
また作者さんがライトノベルと言っている通り、リアル系よりも漫画やアニメの感覚に近い作品だと思います。

DD-HOST


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「花兎(DD-HOST)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
森の魔女(ASUKA) (2009/06/20)
ひとかた(お竜) (2008/02/09)
黒の時 〜長月〜(NegativeCelcius) (2009/10/24)