素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2007/08/28(火) 07:57:26

Windows98SEからXPに変えたら表示が見にくくなったのは、単に解像度が変更されていただけだったので、それに関しては問題解決。

ところがいくつかのアプリケーションソフトが起動しなくなったり、さらには削除不可能になったりと、そちらの方でいろいろと問題が発生(汗)。
中にはアンチウイルスソフトも含まれていて、仕方ないのでAVG Anti-Virus Free Editionという、フリーで使えるソフトを導入することにしました。

このソフトはとにかく導入が簡単で、他のフリーのアンチウイルスソフトはサイトが英語だったりメールアドレスの登録が必要だったりと、少し敷居が高いのですが、AVG Anti-Virus Free Editionはサイトもソフト自体も日本語対応で登録の必要もないので、面倒な手続きが苦手な人にとっては使いやすいですね。

フリーというとやはり気になるのは性能ですが、アンチウイルスソフトのランキング表がこちらとかこちらにあったりしますので、そちらを見てから導入するかどうかを考えてもいいかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「フリーのアンチウイルスソフトを導入してみる」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
RCPをSMFに変換 (2008/06/11)
Acrobat Readerはもういらない? (2007/09/20)
caldixで様々な圧縮ソフトを試す (2007/07/17)

2007/08/27(月) 20:24:05

実は今まで使っていたOSはWindows98SEだったのですが、今回XPに変えたらブラウザの表示に画面が入りきらなくなり、カレンダーなどがはみ出て見にくくなってしまいました。
サイドバーを消してみてもデザイン的にイマイチですし、ここを訪れていた人も同じように見えていたんでしょうかね。
ブラウザの問題もあるかもしれませんが、さてどうしたものか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「OSを変えたらデザインが・・・・・・」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ちょこちょこと修正しています (2009/03/10)
もう宣伝広告が! (2007/06/28)
トラックバックを考え中 (2008/04/10)

2007/08/24(金) 21:50:43

凄いGIFアニメが公開されている、のすふぇらとぅさんのサイトです。
活動漫画館

ウェブアニメというとフラッシュを使うことが多いと思うのですが、それをGIFでやってしまうというところが凄いです。
GIFアニメというと、ホームページの飾りぐらいにしか思っていなかったので、こんな迫力のある作品が作れるなんて驚きでした。

初期の作品はさすがにショボさは感じますが、「のんちゃんのカレー【地獄編】」辺りになると、普通の人?だった主人公たちが超人的な動きを見せはじめ、これが本当にかっこよく描かれているんですよ。
画面が小さいというハンディがありますが(YouTubeなどでは大きなサイズで見れます)、最近の作品は思わず魅入ってしまうぐらいのクオリティがあります。

「機動戦士のんちゃん」はまさに劇場版といった作品で、迫力のある映像と魅力的な物語の他に、元ネタも色々と盛り込まれていますので、SFや特撮好きな人はその辺りも楽しめますね。
これを書いている時点では未完の作品ですが、本当に続きが気になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「活動漫画館」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
POEYAMA (2007/10/10)

2007/08/20(月) 18:42:57

親分肌のニワトリが主人公のRPGで、第1回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで、グランプリを受賞した作品です。
この作品はRPGツクールDante98という、NECのPC98用ツールで作られたゲームなので、プレイするにはDanteWinというソフトが必要になります。

決まったイベントをこなすことによって展開が進んで行きますが、途中で様々な行動を取ることができるので、基本は一本道ながら自由度の高さを感じることができます。
イベントの起きるタイミングも良くて、続きがはやく遊びたいとプレイヤーに感じさせられる作りになっていました。
プレイヤーを楽しませる基本を、しっかりと押さえいるという印象です。

パーティに人間が加わっているか否かで、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)のセリフが変化するので、自分はパーティ編成を変えてどのような反応があるかを試したりしました。

途中で登場するするキャラも個性豊かで、コミカルでちょっとしんみりするストーリーがとても良かったです。

ダウンロードサイト
ファミ通.com無料ゲーム

作者さんのサイト
ツブラナ瞳ノHP

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「クック・ドゥ・ドゥル・ドゥー(w-n)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
カメQクエスト(PIRE) (2008/05/19)
ティアーズ・ワルツ(朝倉未子) (2011/08/12)
Tears Legendary Fragment 海と海賊と幽霊船(ASUKA) (2009/04/14)

2007/08/17(金) 16:37:10

ドラマチックな曲が置いてある、砂湾(柚木さくら)さんのサイトです。
TensionResolve

すでに作曲からは引退されていて、HNも現在のものに変えられていますが、MP3は今でもダウンロードできるようになっています。
個人的には「惑星と少女」と「A Precious Stone」という曲が特に好きなのですが、全体的に映画やアニメの一場面が浮かんでくるようなメロディアスな曲調が印象的です。
ジャンル的にはクラシックやゲームミュージック辺りが1番近いのではないかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「TensionResolve」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ReSound Wave (2013/03/14)
ねむの里 (2007/07/30)
軌道共鳴 ORBITAL RESONANCE (2008/10/17)

2007/08/15(水) 08:01:49

落ちついた雰囲気の、ファンタジーの世界を思わせるようなMP3が置いてあるan*さんのサイトです。
Rosemarry*

作品の持つ雰囲気やメロディーラインが本当にきれいで、癒し系の音楽といってもいいかもしれません。
しかもここの曲はテキスト音楽「サクラ」というフリーのMIDIシーケンスソフトで作られているらしく、今はお金を出さなくてもこういった素晴らしい曲が作れる時代なんだと思ってしまいます。
フリーのシーケンスソフトはお手軽なものから高機能なものまで出まわっていますので、これからDTMを始めようと思っている人でも、自分に合ったソフトを色々と試してから選ぶことができますね。

テキスト音楽「サクラ」の他にも、DominomidiomMusic Studio ProducerCherryなどがあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「Rosemarry*」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Frieve (2007/09/13)
Sounds Good? (2007/10/24)
pre_community (2007/11/20)

2007/08/12(日) 14:22:16

NScripterというノベルツールでゲームブックをパソコン上で再現した、和風ファンタジー作品です。
ゲームブックというのは、本とサイコロを使って遊ぶ、RPGとADVを足して2で割ったようなゲームで、パソコンやファミコンなどが普及する以前に一世を風靡した歴史があります。

情景だけを記したシンプルなテキストに、同じくシンプルなBGMや枯れた雰囲気の背景によって、プレイヤーが作品の中に入り込んでいけるようになっています。
主人公やヒロインはそれぞれが哀しい背景を背負っていて、そのことが心になんとも言えない気持ちを起こさせてくれます。

気になった点を言えば、戦闘で敵にダメージを与えるたびに画面が白く光るので、目の負担になるというのがありました。

ゲームをクリアするとオプションとして、過去に起きた出来事が見れるようになっています。
さらに過去の物語をクリアすると、今度はあとがきを読めるようになっています。

作者さんのサイト
narratif

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「荒寺の大蛇(ろーたろう)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
トイ劇場(トイ) (2010/02/01)
夏の記憶・Vol.1(如月弥生) (2008/08/14)
シャドウダンジョン(大誤) (2009/11/15)

2007/08/08(水) 08:51:42

このシリーズの主人公は前回登場した鬼か人間の娘かと思っていたのですが、どうやら狛犬のふたりを狂言回しにした、毎回新しい登場人物が中心となるオムニバス形式の作品のようです。
狛犬というタイトルに納得(気づくの遅すぎ)。

前作と同様に今回も魅力的な作品に仕上がっていて、途中で挟まれるイラストもこれまた魅力的でした。
作品の中に描かれているテーマは、存在意義や役割といったもののように思いました。

作者さんのサイト
秋里の小部屋


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「狛犬第2話(秋里京子)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
グロウスオブソーズ(水鏡幻姿) (2011/03/08)
鋼鉄の歌姫(ASUKA) (2010/03/31)
フェイレンワールド3(木下英一) (2008/11/20)

2007/08/07(火) 08:04:32

凄いピアノ曲が置いてある、からすさんのサイトです。
Antique Shop!!

もともと自分がピアノ曲に持っていた“退屈”というイメージを、見事にひっくり返してくれたのがここに置いてある曲です。
ストリングスなども使っていますので、ピアノソロというわけではありませんが、ピアノを前面に押し出した曲が本当に美しく、まるで曲がきらめいているような印象を受けます。
他にも映画のサントラ風の曲も置いてあって、こちらも素晴らしいです。
この方もネット上で発見したコンポーザーのベストの中の一人ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「Antique Shop!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ReSound Wave (2013/03/14)
Rosemarry* (2007/08/15)
Love&Piece (2009/12/03)

2007/08/06(月) 09:42:13

FC2ブログランキングに登録しました。
実はDTIブログを始める前に使っていたブログで登録していたことがあったので(もちろん今は抹消してあります)、今回で2度目の登録だったり。

ここのブログを気に入った方がいらっしゃいましたら、暇なときにでもポチッと押してやってください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「FC2ブログランキングに登録」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ゲーム支援Searchに登録 (2008/03/23)
DRA-DE-STATIONに登録 (2009/02/25)
フィードメーターなるものを貼り付けてみる (2012/03/08)