素晴らしい冒険談

ネット上にあるフリーゲームやオリジナルMIDIやMP3の紹介を中心とした、プロアマを問わずお気に入りのクリエイターを紹介するブログ。

2007/10/10(水) 08:20:53

quinoという美少女ロボットを主人公にしたフラッシュアニメが置いてある、ポエヤマさんという方のサイトです。
POEYAMA

美少女ロボットというと、いかにもオタク色の強い作品をイメージするかもしれませんが、quinoはレトロSF風味の漂う作品で、正統派SFアニメの部類に入るのではないかと思います。

主人公であるキノのかわいらしい動作や、これまたレトロなBGMや背景などが調和して、ひとつの世界を作り上げていると思いました。
全体的な雰囲気としては殺伐というか虚しさというか、哀しさを感じさせる作品ではありますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「POEYAMA」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
活動漫画館 (2007/08/24)

2007/08/24(金) 21:50:43

凄いGIFアニメが公開されている、のすふぇらとぅさんのサイトです。
活動漫画館

ウェブアニメというとフラッシュを使うことが多いと思うのですが、それをGIFでやってしまうというところが凄いです。
GIFアニメというと、ホームページの飾りぐらいにしか思っていなかったので、こんな迫力のある作品が作れるなんて驚きでした。

初期の作品はさすがにショボさは感じますが、「のんちゃんのカレー【地獄編】」辺りになると、普通の人?だった主人公たちが超人的な動きを見せはじめ、これが本当にかっこよく描かれているんですよ。
画面が小さいというハンディがありますが(YouTubeなどでは大きなサイズで見れます)、最近の作品は思わず魅入ってしまうぐらいのクオリティがあります。

「機動戦士のんちゃん」はまさに劇場版といった作品で、迫力のある映像と魅力的な物語の他に、元ネタも色々と盛り込まれていますので、SFや特撮好きな人はその辺りも楽しめますね。
これを書いている時点では未完の作品ですが、本当に続きが気になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

「活動漫画館」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
POEYAMA (2007/10/10)